六小日記(令和5年度 3学期)

令和5年度 修了式

○令和5年度が終わりました。児童代表の言葉は、5年生。一年間の振り返りと6年生に向けての決意を発表しました。教室では、3学期の通知表とともに修了証を担任の先生から渡していただきました。子供たちも教職員も一年間、頑張りました。また、一年間の学校の教育活動に対する、保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

3月25日(月)、卒業式です。49名が新しい世界へ巣立ちます。

卒業まであと・・・

○卒業まであと少し。6年生は、お楽しみバイキング給食や卒業式の練習、5年生企画の「6年生に感謝の気持ちを伝えよう集会」等々、悔いのないよう小学校生活送っています。5年生は、卒業式の会場づくりや卒業式練習、校旗当番、「6年生に感謝の気持ちを伝えよう集会」等々、6年生と過ごす時間を大切にしながら、仕事を引継ぎ、最高学年への準備を始めています。

6年生を送る会

○3月1日(金) 1年間、学校の中心となって活躍した6年生に感謝の気持ちと卒業おめでとうを伝える会です。4,5年生の代表委員会の皆さんが中心となって進めます。各学年の出し物に続き、6年生から5年生へ学校の仕事の引継ぎ、最後は、6年生からのお礼の合唱、合奏となりました。寂しいなと思いながら、たくさんの拍手があり、温かな雰囲気の中で6年生に気持ちを伝えることができたでしょう。

笑顔と学びの体験プロジェクト

○東京都の施策の1つ、笑顔と学びの体験プロジェクトとして、今年は、「woodpecker」の皆さんをお招きして、「ダンスパフォーマンスとダンス教室」を行いました。さすが、大会で優勝しているプロのダンサー。ダンスパフォーマンスでは、子供たちから、「すごい!」「かっこいい!」という声が聞こえました。後半は、簡単な振付、ステップを教えていただき、曲に合わせて全員でダンスタイムとなりました。みんなが笑顔で終えることができました。ありがとうございました。

湧水カップサッカー大会

○2月11日、12日と久留米総合高校のグランドを会場として、サッカー大会が開催されました。六小は5,6年の男女が参加しました。これまで、朝や放課後の練習を積み重ね、力を出し切ったことでしょう。結果は、6年生女子が準優勝。勝っても負けても、清々しい表情が印象的でした。全員頑張りました。久留米総合高校の先生方、サッカー部の皆さん、主催していただいた皆様、朝、放課後の練習、当日の応援に付き添っていただいた保護者の皆様に感謝いたします。

市学力調査

○2,4,6年生が国語と算数のテストに取り組みました。結果は3月になります。成果と課題を分析して、次年度の授業改善につなげていきます。