六小日記(令和6年度1学期)

全国学力調査

○全国の6年生が、国語と算数の問題に取り組みます。自分と問題と向き合い、精一杯頑張りました。22日には、タブレットを使って、意識調査を行いました。結果がわかりましたら、分析し、授業改善に活かしてまいります。

1年生を迎える会

○2~6年生による趣向を凝らした出し物。1年生からは歌と呼びかけ。笑顔あふれる、心温まる会となりました。旧代表委員会の皆さん、先生方、準備ありがとうございました。

1年生、給食開始

○今日から、1年生の給食が始まりました。最初に、栄養士の先生から給食の話や給食室のクイズなどのお話をしていただきました。本日のメニューは、「カレーライス、コーンサラダ、みかんゼリー、牛乳」です。給食が心配な子もいたと思いますが、食缶の中は、残菜がほとんどありませんでした。

令和6年度始業式・入学式

○新しい学年、新しい学級、新しい先生と新たな気持ち、意欲とともに、令和6年度が始まりました。今年度も、「好きなこと、得意なこと、できるようになったことが1つでも増える」ように教育活動をすすめてまいります。

新6年生登校

○8日(月)の入学式の準備のため、新6年生が前々前日の5日(金)登校しました。教室や体育館の清掃だけでなく、イス運び、飾りつけ、入学用品の配布などの仕事をすすんで行っていました。最高学年になるんだという意識の表われです。ありがとうございました。

さあ、8日(月)から、新学年がスタートします。桜も入学、進級をお祝いしています。