本文へスキップ

TEL.042-471-0014

〒203-0054 東京都東久留米市中央6-8-1

給食コーナーLunch

令和6年度

給食に関する情報をお知らせします。

2024年4月26日(金)
【推し!】ツナサラダ

今日の献立
・ツナサラダ
・カレーライス
・シュワシュワポンチ
・牛乳

(食レポひとこと)
コーンとツナがいっぱいのサラダ
カレーライスもてんこ盛りじゃないですか
満腹です!

2024年4月25日(木)
【推し!】魚の塩こうじ焼き

今日の献立
・魚の塩こうじ焼き
・たけのこごはん
・じゃが芋のみそ汁
・ジョア

(食レポひとこと)
魚の塩こうじ焼きか・・落ち着く味だ
そして、たけのこごはん!
給食室ではお釜に皮つきのたけのこ、ぬか、赤唐辛子を入れて
灰汁を取りながら茹でるそうじゃ。そして、ご飯とmix

2024年4月24日(水)
【推し!】ストロベリーケーキ

今日の献立
・スパゲッティナポリタン
・マセドアンサラダ
・ストロベリーケーキ
・牛乳

(食レポひとこと)
昔ながらのスパゲッティナポリタン
時代を超えて変わらぬ美味しさ
ノスタルジーに浸っていたら口の周りが大変なことに・・
そして最後に甘酸っぱいストロベリーケーキ
なんと生地にはレモンがしみ込んでいるとのこと

今日もまた最高の給食でした

2024年4月23日(火)
【推し!】肉じゃが

今日の献立
・ピースそぼろご飯
・肉じゃが
・ゆかり和え
・デコポン
・牛乳

(食レポひとこと)
ほっくほくのじゃがいもで身も心もあったまるな
お!隣にあるのはピースそぼろご飯
この豆のさやむきを手伝ってくれた学年はどこでしょう?

正解は、1年生でもなく、6年生でもなく、3年生でした!

2024年4月22日(月)
【推し!】ジャンボ餃子

今日の献立
・ジャンボ餃子
・中華スープ
・ナムル
・ご飯
・牛乳

(食レポひとこと)
とても大きい餃子・・その名もジャンボ餃子
直径15cmの大きな皮を使って作られるとのこと
今日の献立の中では、ひと際、存在感が!
具沢山の餃子を食べたら思わずDelicious!!
もちろん今日も血糖値の上昇を緩やかにするために野菜からeat

2024年4月17日(水)
【推し!】マーボー豆腐丼

今日の献立
・マーボー豆腐丼
・ししゃもの磯辺揚げ
・バンサンスー
・牛乳

(食レポひとこと)
ピリ辛マーボー
オイシイYo!
バンサンスーで
健康っス!

2024年4月16日(火)
【推し!】鰆の西京焼き

今日の献立
・鰆(さわら)の西京焼き
・すまし汁
・おひたし
・ご飯
・牛乳

(食レポひとこと)
さば!?と思ったら鰆じゃないですか
身が柔らかく骨が少ないためとても食べやすい
やはり日本人は魚じゃの〜

2024年4月15日(月)
【推し!】じゃがミートグラタン

今日の献立
・パインパン
・じゃがミートグラタン
・野菜スープ
・オレンジゼリー
・牛乳

(食レポひとこと)
じゃがミートグラタンは、蒸したじゃがいもにミートソースとチーズをかけてオーブンで焼いて完成!
こりゃ旨い!
そして、最後にはオレンジゼリーで至福の時間を過ごす

2024年4月12日(金)
【推し!】ひじきふりかけご飯

今日の献立
・ひじきふりかけご飯
・新玉ねぎのかき揚げ
・呉汁
・河内晩柑
・牛乳

(食レポひとこと)
ほくほくご飯にひじきふりかけ
これはご飯がすすむ!
隣には呉汁という逸品が
大豆をすりつぶしたものを「呉」というそうです
旨い!

2024年4月11日(木)
【推し!】中華和え

今日の献立
・チャーハン
・きびなごの唐揚げ
・チンゲン菜スープ
・中華和え
・牛乳

(食レポひとこと)
さっぱり風味の中華和え
チャーハンときびなごの唐揚げを食べた後には
このさっぱり感が堪らない!

2024年4月10日(水)
【推し!】鯖の文化干し

今日の献立
・鯖の文化干し
・ご飯
・けんちん汁
・おかか和え
・牛乳

(食レポひとこと)
令和6年度一発目の給食は和食か
鯖には血液がサラサラになるDHAとEPAが含まれていて栄養豊富!
鯖缶買って帰ろうかな
今年度も栄養たっぷりの給食をお願いします!


School info学校情報

東久留米市立第一小学校

〒203-0054
東京都東久留米市中央六丁目8番1号
TEL.042-471-0014
FAX.042-472-7980