2025年6月13日(金) |
体育集会(水泳授業に向けて) |
 |
 |
6月16日(月)から水泳指導が始まります。今朝は、体育集会で、運動委員会の子供たちが、バディの仕方やプールへの入り方などを全校児童に説明しました。安全で楽しい水泳の授業になるといいですね!
|
|
|
2025年6月12日(木) |
5年 遠足「葛西臨海水族園等」 |
 |
 |
5年生が、遠足で葛西臨海水族園と葛西臨海公園へ行ってきました。学習のめあてを、仲間と一緒に考えて行動する!と設定し、協力しながら行ってきました。水族館の飼育員さんからマグロについてレクチャーを受け、新たな知識を得ることができました。また、他の動物の様子も見学することができ、充実した遠足になりました。
|
|
|
|
2025年6月7日(土) |
一小まつり♪ |
 |
 |
6年「トラフィックライト アドベンチャー」
何だここは!アトラクションだらけでとっても楽しい世界じゃないですか
ボール投げコーナー、ぶら下がりコーナー、ゾンビ?から逃げろコーナーなどチャレンジがいっぱい。まさに挑戦の大切さや楽しさを教えてくれるところ、トラフィックライト アドベンチャー
|
|
|
2025年6月7日(土) |
一小まつり♪ |
 |
 |
5年3組「ポイポイポイントわなゲーム」
輪っかを上手に投げてポイントゲットだ!結構難しいから集中してやらないとな。やった、かかった!青空にめがけて投げる輪っかゲームは楽しい〜
|
|
|
2025年6月7日(土) |
一小まつり♪ |
 |
 |
5年2組「ゴキブリスマッシュ」
見つけた、ゴキブリ!え、ゴキブリじゃない虫だった(ごめんよ〜)
ゴキブリめー!スマッシュして一匹退治しました。やれやれだぜ・・
|
|
|
2025年6月7日(土) |
一小まつり♪ |
 |
 |
5年1組「UFOキャッチャー501」
プレイヤーの指示に従ってアームが動きます!右に左に動いてうまく捕れるか?!やった、ぬいぐるみゲット!今日はいいことありそう☆彡
|
|
|
2025年6月7日(土) |
一小まつり♪ |
 |
 |
4年3組「ティッシュの呼吸 壱の型 あなたはティッシュをつかめるのか?!」
上から降ってくるティッシュをどうやってつかめというのだ!しかも箸でつかむなんて・・
あ、できた!コツが分かるとどんどんつかめるね!こりゃおもしろい
|
|
|
2025年6月7日(土) |
一小まつり♪ |
 |
 |
4年2組「めざせ1位!巨大すごろく」
サイコロ投げて、何マス進めるか!1マス進んで1マス戻る・・元に戻った(泣)奇麗なデザインのマス発見!踏むのももったいない!けど踏ませていただきます
|
|
|
2025年6月7日(土) |
一小まつり♪ |
 |
 |
4年1組「全力で楽しめ!伝説のボールシューティング」
まずはふつうモードでウォ―ミングアップだ!何個の的に当てられるか!
おいおい、なにげに難しいぜ!よーく的を見て、それっ 三〇
|
|
|
2025年6月7日(土) |
一小まつり♪ |
 |
 |
3年3組「犯人を探し出せ!3-3けいさつしょ」
どこにいるんだ犯人は・・いた!逮捕だ!逃げられた(汗)
こいつは難しいぜ、じっちゃんの名にかけて捕まえてやる!!
|
|
|
2025年6月7日(土) |
一小まつり♪ |
 |
 |
3年2組「何びきとれるかな?楽しい魚つりビンゴ」
サメが釣れた!これは大変だ、いや、ビンゴするためには重要な魚だ
本当の海のような臨場感がたまらないぜ!もう一匹!
|
|
|
2025年6月7日(土) |
一小まつり♪ |
 |
 |
3年1組「スパイミッション〜カメラに見つかるな!!〜」
カメラはどこにあるんだ!そこか!よーし見つからずにほふく前進だ
やばい!スナイパーに見つかった・・・ 楽しかった(/・ω・)/
|
|
|
2025年6月7日(土) |
一小まつり♪ |
 |
 |
2年2組「2年2組スーパー☆ペンちゃんボウリング」
ボールを上手に転がして何個のペットボトルを倒せるか!
これはヒートアップするぜ!!やったストライク!
|
|
|
2025年6月7日(土) |
一小まつり♪ |
 |
 |
2年1組「わくわくつり」
君は『あたり』と書かれたカプセルを釣り上げることができるのか!?
『あたり』をゲットしたら次のステージだ!次のステージも釣りだ!
|
|
|
2025年6月6日(金) |
一小まつり宣伝集会! |
 |
 |
今朝、一小まつり宣伝集会をteamsを使って行いました。各クラスの代表児童が自分たちのお店のアピールをしました。どのクラスもドキドキ、ワクワクするようなお店ばかりですので、明日の一小まつりは楽しみですね!
|
|
|
2025年6月4日(水) |
東京2025世界陸上財団から一小へ! |
 |
 |
この度、東京2025世界陸上財団から一小へ、リレー競技で使用するバトンが寄贈されました。全部で8本あり、カラフルなバトンです。
〜以下、同財団よりメッセージ〜
バトンは、リレー競技での重要な道具であり信頼と協力を象徴するものと考えます。このバトンを手に、こどもたちが陸上競技の楽しさやチームワークの大切さを感じ、より一層スポーツに親しみを持っていただけることを心より願っております。
|
|
|
2025年6月4日(水) |
1年 中央図書館の方による読み聞かせ♪ |
 |
 |
1年生が、教室で、お話会を行いました。子供たちは、中央図書館の方による読み聞かせを聞いたり、紙芝居を見たりして、本の楽しさを味わいました。
学校には図書館があります。地域には中央図書館がありますし、本屋もあります。たくさんの素敵な本と出会って、物事の見方・考え方を広げてほしいと思います。
|
|
|
2025年6月3日(火) |
1年 そら豆のさやむき |
 |
 |
1年生が、そら豆のさやむきをしました。さやのひも状の部分を引っ張り、さやを割いて、中にある豆を取り出します。子供たちは、コツを覚えるとすいすい豆を取り出しました。大きさも様々でしたね。
このそら豆は、明日の給食で登場する予定です。楽しみですね\(^o^)/
|
|
|
2025年6月2日(月) |
1年 国語「ねことねっこ」 |
 |
 |
1年生が、国語で、小さい「っ」がつく言葉を見つけよう、というめあてで学習しました。子供たちは、教科書の文章や絵を見て、ねこと ねっこ、はらっぱ はしる、ねっこ とびこえ、の言葉から「っ」を見つけてリズムに乗って読みました。また、リズムよく「っ」のところで手を叩く活動を通して理解を深めました。
普段の生活の中で「っ」のつく言葉を見つけてみるのもおもしろいですね。
|
|
|
2025年5月30日(金) |
1年 交通安全教室 |
 |
 |
1年生が、体育館で交通安全教室を行いました。田無警察署の方から、横断歩道を渡るときは、自動車や自転車などが来ないか左右を確認してから手を挙げて渡ることが大切だと学びました。
警視庁の情報によると、令和2年から令和6年の間、歩行中に最も交通事故に遭ったのは「7歳」とのことです。
特に、小金井街道は狭い上に交通量も多いので、気を付けましょう!!
|
|
|
2025年5月30日(金) |
音楽集会「ビリーブ」♪ |
 |
 |
音楽集会では、全校児童で「ビリーブ」を合唱しました。一人一人が大切な人を思いながら、気持ちを込めて歌いました。
子供たちのあたたかい歌声が体育館に響きました。
|
|
|
2025年5月29日(木) |
3年 図工「雨ふり楽しいな」 |
 |
 |
3年生が、図工でイメージを膨らませながら絵を描きました。学習めあては「カラフルな雨の下では、どんな生き物が、何をしているか想像して表そう」です。青い雨、赤い雨、夜の雨、蛍光の雨など、子供たちは絵の具を使って色々な雨を表現しました。
これから、梅雨の季節に入ります。いつもの梅雨とは違う、雨を楽しむ梅雨にしたいものですね! 。 。 。
。 。 。 。
|
|
|
2025年5月29日(木) |
5年 社会「あたたかい土地のくらし」 |
 |
 |
5年生が、社会で沖縄のくらしについて学習しました。まずは、東京と沖縄の雨温図を比較して相違点を考えました。子供たちは、「沖縄の方が年間を通して暖かい」「降水量では沖縄の方が多い」などに気付きました。
次に、沖縄は東京よりも降水量が多いのに、なぜ貯水タンクが多いのか、について考えました。答えは、どうやら沖縄の土地の様子に関係しているみたいです・・!?
|
|
|
2025年5月28日(水) |
5年 算数「倍数と約数」 |
 |
 |
5年生が、算数で公約数と最大公約数の意味と見つけ方について学習しました。今日は教育実習生の谷川先生が授業をしました。子供たちは、長方形にすき間なくしきつめられる正方形の1辺の長さは何cmかについて考える活動を通して、公約数と最大公約数について理解しました。
これからは、大きな数や3つの数の公約数についても考えていきますね。
|
|
|
2025年5月27日(火) |
たてわり班遊び♪ |
 |
 |
今年度、第1回目のたてわり班遊びが行われました。まず、6年生が1年生を迎えに行くところから始まり、一緒に手をつないで活動場所まで行きました。次に、6年生が計画した、なんでもバスケット等の遊びをして楽しみました。
6年生もみんなが楽しめるようにと、計画から運営と大忙しです。第2回が楽しみですね!
|
|
|
2025年5月27日(火) |
4年 算数「1けたでわるわり算」 |
 |
 |
4年生が、算数で、わり算で計算する方法を考えよう、という目標で学習しました。問題は「48個のあめを1人に■個ずつ分けると、何人に分けられて、何個あまりますか」です。
問題文を読み解き、なぜ、わり算で計算するのかを考えました。そして、子供たちは、筆算での計算の仕方について学習し、効率的に計算できるよさを実感しました。筆算のやり方を覚えたら、数が多くなっても計算しやすくなりますね。
|
|
|
2025年5月26日(月) |
5年 音楽「和音や低音のはたらき」 |
 |
 |
5年生が、音楽で、和音のはたらきについて学習しました。まず、「ビリーブ」を様々なパートに分けて歌ったり、「い」の文字だけを抜かして歌ったりと楽しく取り組みました。次に、和音について学びました。子供たちは、テレビなどを通して既に知っている有名な曲を聴いて、和音の響きを味わいました。
これからは、和音の連結による音楽の響きを聴き取って深めていきますね。
|
|
|
2025年5月26日(月) |
1年 算数「あわせていくつ」 |
 |
 |
1年生が、算数で、合わせていくつかを考える学習をしました。まず、「合わせる」ことについてみんなで考えて、同時に存在する二つの数を合わせた大きさを求める問題に挑戦しました。子供たちは、2匹の金魚と3匹の金魚を合わせた数について、ブロックを数えながら考えました。
実生活でも、数と数を合わせるといくつ?と考えてみるのも楽しいですね!
|
|
|
2025年5月26日(月) |
5年 国語「きいて、きいて、きいてみよう見立てる」 |
 |
 |
5年生が、国語で文章全体の構成を捉えて要旨を把握する学習を行いました。まずは、文章の構成や要旨の定義について確認しました。次に、タブレット端末を活用して文章のはじめ・なか・おわりを考えて、グループでそれぞれの考えを交流しました。
最後には、多く使われている言葉を探し、要旨のポイントを考えました。
|
|
|
2025年5月23日(金) |
4年 社会「水道キャラバン」 |
 |
 |
4年生が、社会で水道キャラバンの出前授業を行いました。東京都水道局の方々が、水道水ができるまで、東京水道のこれからなどについて分かりやすく教えてくださいました。子供たちは、水道水の始まりである水道水源林の地面の様子を触って体感しました。「やわらかい!」「ふわふわしている!」などの感想をもち、降り注いだ雨を土壌に一時蓄えている仕組みについて実感しました。
|
|
|
2025年5月23日(金) |
3年 国語「きちんと伝えるために」 |
 |
 |
3年生が、国語で、言いたいことを相手に伝えるために大切なことについて考えました。教科書では、AさんとBさんが犬を散歩している人を見かけて「かわいい」と言いましたが、犬がかわいいのか、散歩している人の服がかわいいのか、分からない場面があり、子供たちはどうすれば分かりやすくなるか考えました。
日常生活でもよくあることですが、混乱しないためには詳しく伝えることが大切ですね。
|
|
|
2025年5月22日(木) |
体力テスト♪ |
 |
 |
今日は、各学年が体力テストを行いました。反復横跳び(写真左)では、素早く動く力や重心を移動させる力などを測定します。ソフトボール投げ(写真右)では、ボールを正確に投げる力や遠くに投げる力、さらには全身を上手く使って運動のタイミングを調整する力なども測定します。
他にも、立ち幅跳びや長座体前屈などの種目を行い、子供たちの体力について調べ、体力向上や健康な生活への指導の資料として生かしていきます。
6年生が1年生にやり方を優しく教える場面がたくさん見られました。
|
|
|
2025年5月21日(水) |
1・2年 遠足「六仙公園」 |
 |
 |
1・2年生が、遠足で六仙公園へ行きました。まず、公園へ着いたら、縦割り班グループでだるまさんが転んだ、ハンカチ落としなどの遊びを行いました。2年生がリーダーとなって、ルールの説明などをしました。最後は、楽しみのお弁当とおやつタイムです。日陰の涼しいところで美味しく食べました。
子供たちは、往復の歩行の仕方、公園での過ごし方など、注意事項を守り、とても立派でした。
|
|
|
2025年5月20日(火) |
2年 国語「たんぽぽのちえ」 |
 |
 |
2年生が、国語で「たんぽぽのちえ」について学習しました。これまでに、たんぽぽには4つの知恵があることを学びました。今日は、その4つの知恵が何のためにあるのかを考えました。子供たちは、教科書に書かれてある説明文を読み、考えました。そして、最後の段落から、新しい仲間を増やすために4つの知恵があることを見つけました。
|
|
|
2025年5月20日(火) |
3年 総合的な学習の時間「落合川の生き物のひみつ発見」 |
 |
 |
3年生が、総合的な学習の時間で、落合川について学習しました。まず、子供たちは落合川について思いつくことをたくさん挙げました。奇麗な鳥がいる、草のある所に魚がいる、カワセミがいる、自然がいっぱいなど、生き物に関することが出ました。次に、東久留米市の川の特徴を確認し、改めて落合川のことについて調べていくことを学習しました。
どうして、落合川があんなに奇麗なのか?今後の課題として調べるのも楽しみですね。
|
|
|
2025年5月20日(火) |
4年 外国語「好きな遊びを伝えよう」 |
 |
 |
4年生が、外国語の授業で、好きな遊びを伝える学習をしました。子供たちは、鬼ごっこ、かくれんぼ、キャッチボール、鉄棒、タブレットなどの遊びを英語で繰り返しながら覚えました。また、グループでカードアクティビティをしたり、ペアで「Lets play touch!」「Yes!」「Thank you」などの対話をしたりして、英語で好きな遊びを伝える活動に親しみました。
|
|
|
2025年5月17日(土) |
引き渡し訓練 |
 |
 |
引き渡し訓練を行いました。「引き渡し」というのは相当大きな地震や台風、大きな事件などが起きた場合に、保護者の方に学校まで来ていただいて、確実に子供を引き渡すことをいいます。
今日、子供たちは、放送をしっかりと聞いて避難し、保護者とともに帰ることができました。保護者の方も雨の中ご協力いただきありがとうございました。
|
|
|
2025年5月16日(金) |
5年 外国語「When is your birthday?」 |
 |
 |
5年生が、外国語の学習で、誕生日をたずね合う活動を行いました。子供たちは、既に学習している月の言い方を思い出しながら答えていました。また、難しかったのは「13日」と「30日」の発音の違いに気を付けながら話すことでした。
まずは、間違うことを恐れずに思い切って話してみることですね。
☆When is your birthday?☆
|
|
|
2025年5月16日(金) |
5年 理科「生命のつながり」 |
 |
 |
5年生が、理科の学習で、メダカの卵はどのように成長して子メダカになるのだろうか、という問題について考えました。実際にメダカを注意深く観察しながら考えました。
これからは、卵の中の様子に着目して成長の様子を観察していきますね。楽しみです!
|
|
|
2025年5月15日(木) |
4年 社会「水はどこから」 |
 |
 |
4年生が、社会科で、都道府県の名称と位置や飲料水の供給について学習しました。まず、47都道府県の名称と位置について、ペアで早探しゲームを行いました。次に、東京都の給水人口の変化や水の使われ方についての資料を基に、水不足にならない工夫について考えました。
どのような仕組みで、私たちに飲料水が供給されるのか興味深いところですね。
|
|
|
2025年5月15日(木) |
1年 生活「学校たんけん」 |
 |
 |
1年生が、生活の学習で「学校たんけん」をしました。1年生は、2年生に案内されて、校長室や保健室、事務室などの様子を探検して回りました。探検後には、校長室にはどうしてたくさんの校長先生の写真が飾られているのかなどの疑問も出ました。
子供たちは、他にも主事室、給食室などを探検して、学校を支えている人々について気付くことができました。
|
|
|
2025年5月14日(水) |
6年 音楽「東京なないろアンサンブル」 |
 |
 |
6年生が、体育館で、東京なないろアンサンブルの演奏を鑑賞しました。バイオリン、ビオラ、チェロ、ピアノの素敵な音色を間近で聴くことができました。
「ハンガリー舞曲第5番」「星に願いを」「ケセラセラ」、さらには素敵にアレンジしてくださった一小の校歌など、子供たちはよく知っている曲を聴いて、楽器の響きを味わいました。
|
|
|
2025年5月13日(火) |
6年 社会科見学「高等裁判所&国会議事堂」 |
 |
 |
6年生が、社会科見学で高等裁判所と国会議事堂へ行ってきました。高等裁判所では、実際に裁判官、検察官、弁護士の役を担い、疑似裁判を体験しました。(その様子をHPにアップできないのが残念です)
続いて、国会議事堂では、参議院の様子や本会議場の様子を見学しました。教科書で学ぶことを実際に体験することができた貴重な学習でしたね。
|
|
|
2025年5月12日(月) |
6年 体育「ソフトバレーボール」 |
 |
 |
6年生が、体育でソフトバレーボールを学習しました。子供たちは、チームで課題について話し合い、課題を解決するための練習を行いました。そして、ゲームの始まりです。ゲームでは、声をかけ合ったり、相手が捕りにくいところへボールを返球したりして運動しました。
そして、最後の振り返りでは、自分や友達のよかった動きやめあてについて考えました。次のゲームが楽しみですね!
|
|
|
2025年5月9日(金) |
4年 遠足「名栗げんきプラザ」 |
 |
 |
4年生が、遠足で、埼玉県飯能市にある名栗げんきプラザに行ってきました。午前は、グループチャレンジで5か所のポイントを回り、友達と協力しながら課題解決型ゲームに挑戦しました。ここでは協調性を学びました。午後は、選択プログラムとして、火おこし、オリエンテーリング、クラフトから1つを決めてチャレンジしました。火おこしでは、どのように枯れ葉や木を組んだら上手く燃えるかを考えながら取り組みました。
とてもいい思い出になりましたね!
|
|
|
2025年5月7日(水) |
全校朝会「マルチメディアの依存性」 |
 |
 |
今朝の全校朝会では、校長先生から「マルチメディアの依存性」についてお話がありました。身近な電子機器のゲームやスマホなど、ついつい長くやり続けてしまうことは大人でもありますよね。
しかしながら、長くやり過ぎることで、体や心や生活までに悪影響を及ぼすことがあります。何事もやり過ぎはよくありませんね。
長くやり過ぎないように、体や心などに悪影響が出ないように、どうしたらいいか自分で考えて、決めて、実行してみることが大事です。
|
|
|
2025年5月2日(金) |
5年 家庭科「調理の流れを知ろう」 |
 |
 |
5年生が、家庭科で調味料の計量の仕方を学習しました。学習のめあては、安全で衛生的な調理の流れを知ろうです。まずは、調理に必要な材料の分量や手順について知る必要がありますね。
子供たちは、計量スプーンや計量カップを使って食塩の計量を行いました。美味しい食品を調理するために目盛りをよく見て計量しました。
|
|
|
2025年5月1日(木) |
3年 遠足「日和田山」 |
 |
 |
3年生が、遠足で日和田山へ行ってきました。日和田山は日高市の巾着田近くにある標高305mの小さな山です。 標高は低いですが、頂上からの眺めはとても綺麗で日高市のシンボルとして親しまれています。
子供たちは、電車でのマナーをしっかりと守り、安全に行ってきました。頂上から眺める景色は最高ですね!
|
|
|
2025年4月30日(水) |
6年 書写「湖」 |
 |
 |
6年生が、書写の授業で「湖」という文字を学習しました。子供たちは、穂先の柔軟さが書写する際の筆圧を吸収し、リズミカルな運筆ができるという毛筆の特性を生かして、書き始めから書き終わりまでを上手に繋ぎながら「湖」を書きました。
毛筆の楽しさを味わいながら学習しました。
|
|
|
2025年4月25日(金) |
離任式 |
 |
 |
離任式が、5校時に体育館で行われました。子供たちは、お世話になった先生方と久しぶりに会うことができて、とても喜んでいました。また、お別れの挨拶を聞く姿はとても立派でした。離任式の後には、先生方がクラスを回り、子供たちに応援のメッセージを送りました。
とても素敵な会になりましたね!
|
|
|
2025年4月24日(木) |
2年 体育「固定施設を使った運動遊び」 |
 |
 |
2年生が、体育の学習で固定施設を使った運動遊びを行いました。登り棒では、棒をしっかり握って登ったり下りたりしながら感覚づくりを行いました。吊り輪では、前後に揺れる感覚づくりです。
何度も挑戦しながら、楽しく運動遊びを行っていましたね。
|
|
|
2025年4月23日(水) |
3年 算数「長さ」 |
 |
 |
3年生が、算数で、身の回りの黒板や靴箱の長さを巻き尺を使って測りました。2年生で学習したことを思い出しながら、長さの単位、メートル(m)とセンチメートル(cm)を使ってノートに記録しました。
これからは、新しい長さの単位、キロメートル(km)も学習します。ちなみに、学校から1kmの道のりに当たるところは、どの辺になるのでしょうか?
|
|
|
2025年4月22日(火) |
6年 理科「ものの燃え方」 |
 |
 |
6年生が、窒素、酸素、二酸化炭素の中でのろうそくの燃え方を調べる学習をしました。
■窒素と二酸化炭素・・すぐに消えた
■酸素・・激しく燃えた。だんだん火は小さくなって消えた
上記が調べた結果です。酸素には物を燃やす働きがあることが分かりましたね。
|
|
|
2025年4月21日(月) |
4年 図工「光のさしこむ絵」 |
 |
 |
4年生が、図工の授業で、光の見え方を試したり、つくり方を工夫しながら、光の美しさや材料の重なりのよさを味わい、自分の表したいものをつくる活動をしました。子供たちは、花や色セロハンなどをボンドで貼り付けていきました。
完成した絵が楽しみですね!天候や場所により光のいろいろな「見え方」が楽しみです。
|
|
|
2025年4月21日(月) |
学校生活についてのお話 |
 |
 |
今朝、体育館で、生活指導主任の先生から、安全に楽しく過ごすために大事なことについて話がありました。
まずは、子供たちが大好きな休み時間の過ごし方です。体育館付近のスロープの壁には上らないこと、校舎の裏側では遊ばないことなどについて話がありました。
続いて、登下校の仕方についてです。道路を渡るときには、横断歩道や歩道橋を使って渡ることの大切さについて話がありました。特に、交通量の多い小金井街道を渡る際には注意が必要ですね。
|
|
|
2025年4月18日(金) |
避難訓練 |
 |
 |
今日は、学校の近隣民家で火災が起きた、という想定で避難訓練を行いました。今年度、1回目の訓練でしたので、校長先生からは
・避難訓練の必要性
・「お・か・し・も」の重要性
についてお話がありました。
一小では、子供たちが実際に火事・地震が起きたときに落ち着いて行動できるように、繰り返し避難訓練を行っていきます。
|
|
|
2025年4月18日(金) |
リーダー紹介集会♪ |
 |
 |
今朝、体育館で、リーダー紹介集会が行われました。各委員会のリーダーが、自分が所属する委員会の活動目的や活動内容を全校児童に発表しました。
<R7委員会>
代表委員会、集会委員会、保健委員会、給食委員会、図書委員会、放送委員会、運動委員会、音楽委員会
R7もよろしくお願いします!
|
|
|
2025年4月17日(木) |
6年 全国学力・学習状況調査 |
 |
 |
6年生が、全国学力・学習状況調査を行いました。今回の調査では、国語と算数に、3年ぶりに理科が加わりました。普段の学習状況や生活習慣を訪ねる質問調査は、明日、タブレット端末で行います。
ちなみに、中学校の理科は、タブレット端末を使い、オンラインで出題・解答する新方式のようです。どんどんデジタル化が進んでいきますね!
|
|
|
2025年4月16日(水) |
1年生を迎える会♪ |
 |
 |
今朝、体育館で、1年生を迎える会を行いました。1年生は入学してから約一週間が経ち、少しずつ学校生活に慣れてきましたが、まだまだ不安なところもあると思うので、そんなときにはお姉さんやお兄さんたちに遠慮なく聞いて欲しいですね。そしたら、きっと優しく教えてくれるはずです。
2年生から6年生が、クイズ、歌、ダンスなどの出し物を披露しました。また、1年生も歌を元気に歌いました。とても楽しい会になりましたね。
|
|
|
2025年4月15日(火) |
清掃活動(お昼休み後) |
 |
 |
お昼休み後の清掃活動では、自分の教室や担当になった場所を、役割を分担しながら清掃しています。自分たちで、自分たちの学校を奇麗にする、とても大切な活動です。ぜひ、ご家庭でも、玄関掃除やお風呂掃除など、家族のためにできるところをできる範囲で奇麗にする活動を取り入れてみてください。
|
|
|
2025年4月14日(月) |
1年 給食スタート! |
 |
 |
1年生の給食がスタートしました。まず、子供たちは、給食当番の役割、配膳の仕方や順番について先生から教わりました。次に、食べ方についても楽しく、安全に食べられるように学びました。最後に、片付けの仕方についてもしっかりと学ぶことができました。
これから、給食の時間が楽しみですね!
*ぜひ、ご家庭でも、食べ物が喉に詰まらないように、すぐに飲み込まずによく噛んで食べるようにお話ください。
|
|
|
2025年4月14日(月) |
全校朝会(食育について)♪ |
 |
 |
全校朝会で、校長先生から、食事の際は食べ物が喉に詰まらないように「よく噛んで食べること」の大切さについてお話がありました。学校での給食、お家やお店での食事の際には、食べ物をよく噛んで小さくしてから飲み込むことが大切ですね。
パンも喉に詰まらせてしまう危険性のある食べ物です。同じように小さくちぎって、食べやすいサイズにしてからよく噛んで食べると安全です。
楽しく安全に食事をしましょう!
|
|
|
2025年4月11日(金) |
3年 理科「自然の観察」 |
 |
 |
3年生が、理科の学習で、見つけた生き物の観察をしました。子供たちは、校庭で、パンジーやチューリップの様子をよく見ながら観察カードやタブレット端末に記録しました。「花びらには赤と黄色がある」「花びらは大きい」など、植物の特徴に気付きました。
これからは、植物の色、形、大きさなどに着目して、他の植物と比較しながら特徴を調べていきます。
|
|
|
2025年4月10日(木) |
1年 計測&下校の様子 |
 |
 |
1年生が、視聴覚室で、身長と体重を計測しました。約束事をしっかり守って計測できました。1年後の成長が楽しみですね!
また、3校時の授業が終わり、下校です。下校ルートを確認しながら並んで安全に帰ります。道路を歩く際には、自動車や自転車に気を付けながら歩くことが大事ですね。
|
|
|
2025年4月9日(水) |
楽しい休み時間♪ |
 |
 |
今日、2年生以上は給食ありの5時間授業でした。子供たちは、中休みに、校庭へ出て思い切り遊びました。ボール遊び、鬼ごっこ、鉄棒、一輪車など、晴れた日に広い校庭で思い切り遊ぶのは気持ちがいいですね!
★1年生は、4/16(水)の1年生を迎える会を終えて、約束事を確認してから、校庭で遊べるようになります。それまでは待っててくださいね(^^)/
|
|
|
2025年4月9日(水) |
6年 優しさ溢れる6年生大活躍! |
 |
 |
6年生が、毎朝、登校してきた1年生のお世話をしています。荷物のかけ方や教科書の準備の仕方など、1年生の立場に立って優しく教えてあげています。また、1年生は「ありがとう」と6年生に返していました。このような経験を経て、相手を思いやる気持ちが育まれていくのだと思います。
6年生、大活躍ですね!
|
|
|
2025年4月8日(火) |
1年 学校生活スタート! |
 |
 |
1年生の学校生活がスタートしました。今日は3時間授業です。子供たちは、担任の先生から、先生の自己紹介、学校生活のきまり、連絡帳の提出の仕方などについて話を聞きました。
また、朝のあいさつも元気いっぱいでした。
少しずつ学校に慣れていきますね!
|
|
|
2025年4月7日(月) |
第141回入学式 |
 |
 |
第141回入学式が行われました。新1年生は、初めての小学校で緊張しながらも、お話をしっかりと聞いていました。校長先生からは、小学校で楽しく過ごすために大切なこと3点についてお話がありました。
1、いろいろな友達とたくさん関わること
2、静かにお話を聞けること
3、自分が考えたことをどんどん伝えること
6年生から1年生に向けてエールの言葉もありました。1年後の成長がとても楽しみですね。
あらためて、ご入学おめでとうございます!
|
|
|
2025年4月7日(月) |
1学期始業式 |
 |
 |
1学期始業式が校庭で行われました。校長先生からは、新6年生が入学式の準備を頑張っていたこと、今年度全員に頑張ってほしいこと(1、自分と友達の命を大切にすること 2、授業では考えたことをどんどん伝えること)についてお話がありました。次に、新しい担任の先生の発表があり、子供たちはドキドキでした。最後に、代表児童の言葉として新6年生3名が目標等を堂々と発表しました。
明日から本格的にスタートですね!
|
|
|
2025年4月4日(金) |
新6年生 前日登校で新年度準備♪ |
 |
 |
新6年生が、新年度準備として、各教室の清掃、机・椅子の移動、1年生の教室の飾りつけ、体育館での入学式会場準備など、様々な作業を行いました。意欲的に作業する姿、元気よく挨拶する姿は、とても頼もしく最上級生に向けてのやる気が感じられました。
6年という学年は、裏で一小を支える部分と表で一小を引っ張っていく部分があります。今日の新6年生の姿を見たら、どちらも一生懸命に取り組んでくれそうです。楽しみですね!
|
|
|