本文へスキップ

TEL.042-471-0014

〒203-0054 東京都東久留米市中央6-8-1

給食コーナーLunch

令和5年度

給食に関する情報をお知らせします。

2024年3月19日(火)
【推し!】赤飯

今日の献立
・赤飯
・エビフライ
・けんちん汁
・ごま和え
・シャーベット
・牛乳

(食レポひとこと)
今年度最後の給食
おめでたい赤飯でお腹も満たされました
一年間、美味しい給食をthanks

2024年3月18日(月)
【推し!】ポテトチャウダー

今日の献立
・カレートースト
・ポテトチャウダー
・アップルドレサラダ
・牛乳

(食レポひとこと)
ほくほくのポテトチャウダーにはしっかりとニンジンがin
ニンジンに含まれるβカロテンは、皮膚や粘膜の健康維持、動脈硬化の予防、アンチエイジングの効果あり
美味しいだけじゃない!

2024年3月15日(金)
【推し!】全部

今日の献立
〜卒業お祝い給食(6年限定!)〜
・いかのかりん揚げ、鶏のから揚げ
・大根のみそ汁
・茎わかめ和え
・フライドポテト
・ご飯
・プチパフェ
・牛乳
・飲み物バイキング(3種から選択:緑茶・オレンジ・りんご)

(食レポひとこと)
今日は6年生限定の特別メニュー!
Congratulation !

2024年3月14日(木)
【推し!】エクレア風

今日の献立
・鮭のチーズ揚げ
・ミネストローネ
・ご飯
・エクレア風
・ジョア

(食レポひとこと)
新登場!一小高級スイーツ エクレア風
真のエクレアを越えた美味しさ

2024年3月13日(水)
【推し!】カツカレーライス

今日の献立
・カツカレーライス
・シーザーサラダ
・でこぽん
・牛乳

(食レポひとこと)
最初はカリッカリに揚げられたカツとカレーライスを別々に食べてみました
最後の方にはカレーライスの上に乗せて食べました
結論:どちらも美味しい!

2024年3月12日(火)
【推し!】黒糖きなこ揚げパン

今日の献立
・黒糖きなこ揚げパン
・さつまいもシチュー
・フレンチサラダ
・牛乳

(食レポひとこと)
懐かしい味・・
いつまでも変わらぬ揚げパンへの想い

2024年3月11日(月)
【推し!】はまさき

今日の献立
・五目ご飯
・鶏のから揚げ
・豚汁
・はまさき
・牛乳

(食レポひとこと)
はまさき・・佐賀県の高級柑橘類
糖度を上げるためにギリギリまで樹に実らせて育てるみたいです
good!

2024年3月8日(金)
【推し!】きびなごのごま揚げ

今日の献立
・チャーハン
・きびなごのごま揚げ
・にら卵スープ
・中華和え
・牛乳

(食レポひとこと)
栄養満点のきびなごが栄養満点のごまにまみれているが、実に香ばしくて美味しい
ごまには「不飽和脂肪酸」「良質なたんぱく質」「食物繊維」「鉄分」「カルシウム」「ビタミン類」が豊富に含まれ、一日に必要とされる栄養分を補ってくれる
こんなに小さい粒なのに凄いパワーの持ち主

2024年3月7日(木)
【推し!】アップルパイ

今日の献立
・鮭のフィットチーネ
・ペイザンヌスープ
・アップルパイ
・牛乳

(食レポひとこと)
極旨アップルパイ
りんごには様々な健康効果が・・
・腸内の善玉菌を増やして腸の働きを活発に!
・血管をツルピカにして生活習慣病の予防も!
・食後に食べると消化吸収を助ける!

さて、買って帰るか

2024年3月6日(水)
【推し!】仙台肉じゃが

今日の献立
・発芽玄米ご飯
・仙台肉じゃが
・じゃこ和え
・りんご
・牛乳

(食レポひとこと)
初登場!仙台肉じゃが
宮城県では、おふを油で揚げた油ふが有名
油ふが肉じゃがの旨みをたっぷり吸ってさらに美味しさup
仙台までいかなくても一小で食べられてよかった!

2024年3月5日(火)
【推し!】ジャンボ餃子

今日の献立
・ジャンボ餃子
・カムジャタン
・ご飯
・清美オレンジ
・牛乳

(食レポひとこと)
今日は中華
ジャンボ餃子の中には豚肉、ニラ、長ネギ、キャベツ、ニンニク、ショウガなど具がいっぱい
だからジャンボ餃子か!そして旨い
しかし、ご飯が6年生と行った榛名山のように山盛り(@_@;)

2024年3月4日(月)
【推し!】チーズオムレツ

今日の献立
・チーズオムレツ
・サーモンピラフ
・野菜スープ
・牛乳

(食レポひとこと)
オムレツの中にはとろける濃厚なチーズが・・
極旨!

2024年3月1日(金)
【推し!】ひなももゼリー

今日の献立
・ひな祭りちらし寿司
・さわらの西京焼き
・すまし汁
・ひなももゼリー
・牛乳

(食レポひとこと)
今日はひな祭りメニュー
地味な西京焼きとは対照的に存在感のあるひなももゼリー
早く食べたい・・
口溶けなめらかなsweets
午後に向けてpower charge

2024年2月29日(木)
【推し!】チキンカツバーガー&コーンスープ

今日の献立
・チキンカツバーガー
・コーンスープ
・グリーンサラダ
・牛乳

(食レポひとこと)
嬉しいことレポート!
廊下を歩いていたら「HPの給食コーナーを見ています!」と4年生から言われました
ニッチなコーナーを見てくれているなんて (ToT)/~~~
ニンジンがいつも以上に美味しく感じました

2024年2月28日(水)
【推し!】韓国風ハンバーグ

今日の献立
・韓国風ハンバーグ
・わかめスープ
・バンサンスー
・ご飯
・牛乳

(食レポひとこと)
韓国風ハンバーグには、キムチ、ニラ、豆板醤、コチュジャンが入っています
とても具沢山で肉厚のハンバーグです
マシッソヨ!(韓国語で美味しいという意味)

2024年2月27日(火)
【推し!】魚と豆腐みぞれ煮

今日の献立
・魚と豆腐みぞれ煮
・わかめじゃこご飯
・即席漬け
・りんご
・牛乳

(食レポひとこと)
魚と豆腐みぞれ煮には鮭がたくさん!
鮭に含まれるアスタキサンチンという成分には、免疫力を高めたり、動脈硬化や癌の予防に効果があると言われています
Good!

2024年2月26日(月)
【推し!】大根サラダ

今日の献立
・メキシカンライス
・クラムチャウダー
・大根サラダ
・でこぽん(果物)
・牛乳

(食レポひとこと)
今日は大根サラダを最初に食べました
理由は食物繊維を多く含んだ野菜には血糖値の上昇を抑える効果があるためです
野菜を最初に食べるとそんな効果があるのですね!

2024年2月22日(木)
【推し!】いがぐりぼうや&みそラーメン&プリン

今日の献立
・みそラーメン
・いがぐりぼうや
・プリン
・牛乳

(食レポひとこと)
今日は推し濃い3つ!
いがぐりぼうやは6年推し 外はカリカリ 中はホクホクさつまいも
濃厚スープのみそラーメン ☆4つ
とろけるプリンは 食後のsweets 代官山級

2024年2月21日(水)
【推し!】かきたま汁

今日の献立
・パエリア
・鮭のパン粉焼き
・かきたま汁
・はるみ
・牛乳

(食レポひとこと)
寒い冬には身体の温まるものが助かります
ありがとう・・かきたま汁

2024年2月19日(月)
【推し!】いかの黒酢ダレ

今日の献立
・野沢菜チャーハン
・いかの黒酢ダレ
・トックスープ
・ナムル
・牛乳

(食レポひとこと)
今日は中華テイスト
程よい甘酸っぱさの黒酢ダレがかかったイカは極旨級!

2024年2月16日(金)
【推し!】きびなごの唐揚げ

今日の献立
・きびなごの唐揚げ
・じゃがいものごまそぼろ煮
・おひたし
・ご飯
・牛乳

(食レポひとこと)
きびなごには不飽和脂肪酸のDHAやEPAが豊富に含まれています
コレステロールの減少や血液サラサラ効果が期待できます!
小さくて食べやすい!

2024年2月15日(木)
【推し!】不思議目玉焼き

今日の献立
・カレーライス
・コールスローサラダ
・不思議目玉焼き
・牛乳

(食レポひとこと)
不思議目玉焼きの白身の部分は、給食室手作りのミルクゼリー(カルピスと牛乳でつくったそうです)
黄身の部分は黄桃
Delicious!

2024年2月14日(水)
【推し!】チョコレートケーキ

今日の献立
・ボンゴレスパゲッティ
・マセドアンサラダ
・チョコレートケーキ
・牛乳

(食レポひとこと)
まるで粉雪が乗ったチョコレートケーキ
優しい口溶け
給食室で愛情を込めて作られたチョコレートケーキです!

2024年2月9日(金)
【推し!】レバーのかりん揚げ

今日の献立
・キムチチャーハン
・レバーのかりん揚げ
・きくらげスープ
・りんご
・牛乳

(食レポひとこと)
今日のお昼の放送は「お肉クイズ」でした
世界で一番牛肉が食べられている国は?
1、スペイン
2、ウルグアイ
3、アメリカ

正解は2のウルグアイでした

最後にHPじゃんけんです
最初はグー、じゃんけんポイ
私が出したのは・・
グーでもなく、チョキでもなく・・

やっぱりグーでした
レバーもgood!

2024年2月8日(木)
【推し!】ツナピラフ

今日の献立
・ツナピラフ
・えびの春巻き
・ミネストローネ
・牛乳

(食レポひとこと)
来年度ご入学予定の新1年生の皆さん
4月から、ぜひ、一緒に美味しい一小の給食を食べましょう!
今日はツナピラフでしたよ  <゜)))彡

2024年2月7日(水)
【推し!】ミルクコーヒー

今日の献立
・きなこ揚げパン
・白菜と肉団子のスープ
・海藻サラダ
・ミルクコーヒー

(食レポひとこと)
これがレアメニューのミルクコーヒー!!
今日の中ではひと際神々しく、圧倒的な存在感を放っている
飲むことさえも恐れ多い・・

飲んでみたら程よい甘さできなこ揚げパンとの相性バッチリgood

レアなのも納得

2024年2月6日(火)
【推し!】肉じゃが

今日の献立
・肉じゃが
・ゆかり和え
・ご飯
・でこぽん

(食レポひとこと)
雪の降る寒い日には、熱々の肉じゃがは最高です!
今日は降雪の関係で牛乳がなく、私は代わりに1年3組前の水道水を飲みました
<十分な水を飲むことで得られる効果>
1、基礎代謝が上がる 2、風邪予防 3、むくみ解消 4、血液サラサラ 等があるみたいです

明日は牛乳が飲みたい・・

2024年2月5日(月)
【推し!】白身魚のクラッカー揚げ

今日の献立
・キャロットピラフ
・白身魚のクラッカー揚げ
・イタリアンスープ
・牛乳

(食レポひとこと)
災害備蓄用のクラッカーを有効活用して「白身魚のクラッカー揚げ」にしたとのこと
まさにSDGs給食ですね!
味もgood!

2024年2月2日(金)
【推し!】いわしのかば焼き

今日の献立
・いわしのかば焼き
・節分ご飯
・みそ汁
・野菜のごま酢和え
・牛乳

(食レポひとこと)
今日はいわしのかば焼き
ご飯の上に乗せて ″見た目うな重風″にしてみた
旨い!!

2024年2月1日(木)
【推し!】麻婆豆腐

今日の献立
・麻婆豆腐
・ししゃもフライ
・カクテキ
・ご飯

(食レポひとこと)
ピリ辛の麻婆豆腐
身体が芯から温まります
寒い夜にはぜひ!

2024年1月31日(水)
【推し!】ちくわの磯辺揚げ

今日の献立
・かやくご飯
・ちくわの磯辺揚げ
・さつま汁
・おひたし
・牛乳

(食レポひとこと)
カリカリに揚げられたちくわとサッパリしたおひたし
相性抜群 Very delicious 
But おかわりのし過ぎは 脂質の摂りすぎYo注意!

2024年1月30日(火)
【推し!】昔カレーシチュー

今日の献立
・ハムカツサンド
・昔カレーシチュー
・ナッツサラダ
・牛乳

(食レポひとこと)
昔とはいつ頃のことか・・
昭和時代に食べたカレーシチューに似ている
ゲームのキャラに似たハムカツサンドも…懐かしい
今日はノスタルジーに浸れるレトロ給食

2024年1月29日(月)
【推し!】くじらの竜田揚げ

今日の献立
・くじらの竜田揚げ
・つぼん汁
・ご飯
・いちご
・牛乳

(食レポひとこと)
くじらの竜田揚げ・・
外見は岩みたいにごつごつしていますね
しかし、食べると柔らかい触感です
くじら肉はビタミンAが豊富で低脂肪・低コレストロール!
さらに、高たんぱく・高鉄分!  栄養ばっちりじゃないですか

2024年1月26日(金)
【推し!】肉豆腐

今日の献立
・肉豆腐
・きびなごの唐揚げ
・磯和え
・ご飯
・牛乳

(食レポひとこと)
熱々 厚々 肉豆腐
寒い冬にはぴったりです!

2024年1月25日(木)
【推し!】アップルケーキ

今日の献立
・スパゲッティナポリタン
・マセドアンサラダ
・アップルケーキ
・牛乳

(食レポひとこと)
このスイーツを食べているときは表参道にいるのかと錯覚しました
口溶けやわらか♪

2024年1月24日(水)
【推し!】ホタテグラタン

今日の献立
・バターライス
・ホタテグラタン
・野菜スープ
・みかん
・牛乳

(食レポひとこと)
こんなに大きなホタテが!
全国学校給食ホタテ提供事業として、北海道森町役場から無償でホタテをいただきました
ありがとうございます

今日はホタテ買って帰ろう・・!

2024年1月23日(火)
【推し!】里芋コロッケ&茎わかめ和え

今日の献立
・里芋コロッケ
・なめこのみそ汁
・茎わかめ和え
・ご飯
・飲むヨーグルト

(食レポひとこと)
外はカリカリ  中はホクホク  極旨コロッケ
さっぱりわかめと相性ばっちり!

2024年1月19日(金)
【推し!】たこ飯

今日の献立
・たこ飯
・めだいの照り焼き
・すまし汁
・りんご

(食レポひとこと)
今日は和テイストのメニューですね
たこ飯がほくほくで旨い!
また、スイーツのりんごが程よい甘さでgood!

2024年1月18日(木)
【推し!】ごぼうチーズハンバーグ

今日の献立
・ごぼうチーズハンバーグ
・キャベツスープ
・ご飯
・クレメンティン
・牛乳

(食レポひとこと)
ただのハンバーグじゃない
ごぼう!チーズ!が入っている
コクがあって旨いわけだ

ところで、メニューにあるクレメンティンとは?
「スペイン生まれの風味豊かなオレンジ」のこと
写真がないのが残念!ネット等で調べてみてください

2024年1月17日(水)
【推し!】コーンポテト

今日の献立
・ビーフストロガノフ
・コーンポテト
・フレンチサラダ
・牛乳

(食レポひとこと)
コーンポテト・・・
控えめな味&存在だがビーフストロガノフとの相性ばっちり
いてくれてよかった

2024年1月15日(月)
【推し!】シーフードサラダ

今日の献立
・フレンチトースト
・クリームシチュー
・シーフードサラダ
・はれひめ
・牛乳

(食レポひとこと)
今日のメニューは実に充実していますね
どれもこれも主役級
中でもシーフードサラダはその名のとおりシーフードがいっぱい
エビ、イカ、タコ ・・・きゅうりも 旨い!

2024年1月12日(金)
【推し!】いちご

今日の献立
・中華菜飯
・わかさぎのから揚げ
・えびワンタンスープ
・いちご
・牛乳

(食レポひとこと)
最近HPの調子の悪い日々が続いていました
しかし、教育センターの方に直してもらい絶好調です
そんな嬉しい日にピチピチのいちごですか・・ベリーgood!

2024年1月11日(木)
【推し!】白玉おしるこ

今日の献立
・豚丼
・昆布和え
・白玉おしるこ
・牛乳

<食レポひとこと>
お正月らしい、白玉おしるこ
あったかい♪そして、程よい甘さ♪
*よく噛んで食べないとですね

2024年1月10日(水)
【推し!】松風焼き

今日の献立
・おめでとうご飯
・松風焼き
・七草汁
・栗きんとん
・牛乳

<食レポひとこと>
3学期初の給食、松風焼きが旨すぎる!
豆腐、鶏肉、卵などで創り上げた松風焼き
青のりの風味がよくきいてます

2023年12月20日(水)
【推し!】ココアプリン

今日の献立
・スパゲッティミートソース
・フライドチキン
・カレーサラダ
・ココアプリン
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
今日が2学期最後の給食か
悲しい・・

と沈んでいたら超絶美味しいココアプリン!
甘さ控えめで血糖値上昇も抑えられてgood
皆さん、素敵なXmasを☆

2023年12月18日(月)
【推し!】いももち

今日の献立
・ひじきご飯
・いももち
・石狩汁
・おかか和え
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
これがいももちですか
じゃがいも、チーズ等を混ぜて作った一品ですね
どれ・・
食べたらほくほくです!

2023年12月15日(金)
【推し!】焼きししゃも

今日の献立
・きびご飯
・焼きししゃも
・韓国風肉じゃが
・ナムル
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
私が小学生の頃から給食には出ている鉄板メニュー「ししゃも」
また会いましたね
美味しさのあまり3口で食べてしまいました

2023年12月14日(木)
【推し!】揚げパン

今日の献立
・揚げパン
・ポークシチュー
・ナッツサラダ
・みかん
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
カリッカリに揚げられたパンに遠慮がちにかかっている砂糖
ちょうどいい甘さがgood!

2023年12月13日(水)
【推し!】さばの竜田揚げ

今日の献立
・麦ご飯
・さばの竜田揚げ
・じゃがべえ汁
・ごまあえ大根
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
さばと言えば、動脈硬化や心臓病予防など様々な効果が期待できる栄養満点の魚
今日のさばの竜田揚げにはこんなに身がぎっしり!
さば缶買って帰ろう・・

2023年12月12日(火)
【推し!】ピラフのクリームソースがけ

今日の献立
・ピラフのクリームソースがけ
・パリパリサラダ
・りんご
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
ぷりぷりの海老がたくさん
しかも、濃厚なクリームソースがピラフを覆いつくすようにかけられている
充実・・!

2023年12月11日(月)
【推し!】ブリの幽庵焼

今日の献立
・茶飯
・ブリの幽庵焼き
・おでん
・牛乳

【校長の孤独のグルメ】
幽庵焼き・・?
幽庵焼きとは、和食の焼き物の一つで幽庵地(醤油等の調味液に柚子等の輪切りを入れたもの)を用いた魚の付け焼きのこと
江戸時代の茶人、堅田幽庵さんが創案したとされます。
柑橘の風味が実に上品です。

2023年12月8日(金)
【推し!】ジャンボ餃子&ごまキムチ汁

今日の献立
・ジャンボ餃子
・ごまキムチ汁
・ご飯
・みかん
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
安定の美味しさを維持しているジャンボ餃子
一方でこの一品は・・!ごまキムチ汁
キムチには乳酸菌が含まれていて美肌効果もあり、かつ美味しい!

2023年12月7日(木)
【推し!】あじのセサミフライ

今日の献立
・あじのセサミフライ
・さつまいもシチュー
・イタリアンサラダ
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
あじには、オメガ脂肪酸であるDHAとEPAが多く含まれているとのこと
これで少しは中性脂肪値も下がるかな・・

2023年12月6日(水)
【推し!】きつねうどん

今日の献立
・きつねうどん
・みそポテト
・おひたし
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
きつねうどんの油揚げが大きいだけでなく極厚です!
また、みそポテトもほっくほく

2023年12月5日(火)
【推し!】みかんミルクゼリー

今日の献立
・カレーライス
・きのこのソテーサラダ
・みかんミルクゼリー
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
甘辛で美味しいカレーライスの後に食べるみかんミルクゼリーは格別だ・・!
口の中ではみかんとミルクが絶妙の融合

2023年11月29日(水)
【推し!】フィッシュバーガー

今日の献立
・フィッシュバーガー
・コーンスープ
・ペンネソテー
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
今日は洋風メニュー!特にこのフィッシュバーガーは激旨です。
タルタルソースは給食室でつくられたというオリジナル。一小でしか食べられない一品です!

2023年11月27日(月)
【推し!】だまこもち汁

今日の献立
・ご飯
・はたはたのから揚げ
・だまこもち汁
・りんご
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
だまこもち汁、秋田県の郷土料理か
秋田名物のきりたんぽを細かく丸めたのがだまこもち
寒い冬を乗り切るにはもってこいの食材ですね!
確かに体があったまる・・

2023年11月22日(水)
【推し!】シーフードカレーライス

今日の献立
・シーフードカレーライス
・キャベツサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
今日は待ちに待ったカレーライスか
しかも、シーフード!
じゃがいもやニンジンの中にイカがたくさん
一小自慢の極旨カレー!

2023年11月21日(火)
【推し!】スイートポテトトースト

今日の献立
・スイートポテトトースト
・サーモンチャウダー
・グリーンサラダ
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
私の中でのスイートポテトと言えば・・池袋で食べた美味しいスイートポテト
そのスイートポテトではないけれども、美味しいスイートポテトがパンの上に!
一小の栄養士さんと調理員さんに感謝です

2023年11月20日(月)
【推し!】春巻き

今日の献立
・春巻き
・わかめスープ
・ご飯
・大根の中華サラダ
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
サクサクの春巻きを食べたら中には具がたくさん!
しいたけ、たけのこ、にんじん、にら etc
今日の給食はザ・中華ですね

2023年11月16日(木)
【推し!】飛龍頭

今日の献立
・里芋ご飯
・飛龍頭
・根菜のごま汁
・おひたし
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
やけに美味しい逸品がある
飛龍頭・・くずした豆腐に野菜などを混ぜて油で揚げたものか
豆腐の味が口の中で広がる最高の逸品だ

2023年11月15日(水)
【推し!】くるめスパゲッティ

今日の献立
・くるめスパゲッティ
・フレンチサラダ
・プリン
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
東久留米で多くつくられている大根を使用したスパゲッティ
地産地消とはこのこと!

2023年11月9日(木)
【推し!】黒糖栗蒸しパン

今日の献立
・けんちんうどん
・ごま酢和え
・黒糖栗蒸しパン
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
昨日の最高級スイーツを超える超絶スイーツの登場か
      「黒糖栗蒸しパン」
黒糖の甘さと栗の甘さが絶妙すぎる

2023年11月8日(水)
【推し!】フルーツクリームサンド

今日の献立
・ビーンズチャウダー
・フルーツクリームサンド
・ツナサラダ
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
フルーツクリームサンドには、みかん、黄桃、パイン、そして、溢れんばかりの生クリーム!
昨日に引き続き、最高の食後のスイーツだ

2023年11月7日(火)
【推し!】大学いも

今日の献立
・麻婆豆腐
・ご飯
・大学いも
・じゃこ和え
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
食後のスイーツにこの甘い大学いもはたまらない・・

2023年11月6日(月)
【推し!】ご飯・人参ふりかけ

今日の献立
・ご飯・人参ふりかけ
・さばの竜田揚げ
・五目汁
・柿
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
こんなふりかけご飯、初めてだ
ふりかけに人参か・・
たしかに、人参が苦手の児童もふりかけだったら美味しく食べられる!

2023年11月2日(木)
【推し!】レバーのかりん揚げ

今日の献立
・チャーハン
・レバーのかりん揚げ
・チゲ風スープ
・ナムル
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
焼き鳥屋さんでよく注文するのがレバーです
まさかあの栄養満点のレバーが給食で出るなんて
実に美味しい!

2023年11月1日(水)
【推し!】豆あじの梅ソースがけ

今日の献立
・豆あじの梅ソースがけ
・きんぴらご飯
・かき卵汁
・茎わかめ和え
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
あじはあじでも豆サイズのあじ
3口で食べてしまった

2023年10月31日(火)
【推し!】ミネストローネ

今日の献立
・ミネストローネ
・シーフードピラフ
・コーンポテト
・パンプキンパイ
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
今日はハロウィン!
ハロウィンらしくパンプキンパイもいいけど、推しはミネストローネ
真っ赤なスープが怪しくも美味しい

2023年10月30日(月)
【推し!】田舎汁

今日の献立
・発芽玄米ご飯
・鮭のメンチカツ
・田舎汁
・おかか和え
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
こんにゃく、にんじん、大根・・田舎汁か
どれもこれも田舎で何度も食べた味だ
お正月には帰ってみようかな

2023年10月27日(金)
【推し!】あんかけ焼きそば

今日の献立
・あんかけ焼きそば
・中華和え
・フライドポテト
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
もちもちの麺がじっくりこしらえたスープと絡んでgood!

2023年10月26日(木)
【推し!】ロコモコ丼風

今日の献立
・ロコモコ丼風
・パスタスープ
・みかん
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
ハワイのソウルフード「ロコモコ丼」
今回は風とはいえ、限りなくロコモコ丼!旨い!

2023年10月25日(水)
【推し!】きびなごのから揚げ

今日の献立
・秋の香りご飯
・きびなごのから揚げ
・大根のみそ汁
・磯和え
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
食べやすいサイズのきびなごのから揚げ、サクッサクだ
磯和えもまたさっぱりしていてgood!

2023年10月20日(金)
【推し!】鯖の文化干し

今日の献立
・鯖の文化干し
・根菜のゴマ汁
・即席漬け
・ご飯
・牛乳

(校長の孤独のグルメ)
今日からタイトルを変更しました。
早速、大好きな鯖を食してみたら、脂がのったぷりぷりの鯖でした。
実に旨い!隣の野菜とも相性最高!DHAで血液サラサラかな

2023年10月19日(木)
【推し!】ガパオライス

今日の献立
・ガパオライス
・いかのチリソース
・茎わかめスープ
・牛乳

(校長の食レポ)
タイ料理でも有名なガパオライス
ピリ辛なアジアンテイストで気分も上昇
まさか給食で食べられるなんて!

2023年10月17日(火)
【推し!】まいたけご飯

今日の献立
・まいたけご飯
・豆あじのピリ辛揚げ
・かぶと焼き豆腐のみそ汁
・おひたし
・牛乳

(校長の食レポ)
秋を感じさせるまいたけご飯は最高です
しかも、大きなまいたけばかり!
おかわり必須ですね

2023年10月13日(金)
【推し!】栗ご飯

今日の献立
・栗ご飯
・すまし汁
・鮭のごま焼き
・りんご
・牛乳

(校長の食レポ)
ほくほくの栗ご飯!
甘い栗がご飯の中にいっぱい
相変わらず美味しい給食だ

2023年10月10日(火)
【推し!】濃厚ブルーベリータルト

今日の献立
・きのこスパゲッティ
・マセドアンサラダ
・ブルーベリータルト
・牛乳

(校長の食レポ)
濃厚なクリームチーズが口の中で溶けていく感じが最高
表参道で売ってそうなブルーベリータルト!

2023年10月6日(金)
【推し】ミートボールシチュー

今日の献立
・ココアパン
・ミートボールシチュー
・コーンサラダ
・牛乳

(校長の食レポ)
とてもクリーミーなシチュー!
しかもその中にミートボールがわんさか
月曜日も出ないかな・・

2023年10月5日(木)
【推し】チャーシュー入り卵焼き

今日の献立
・チャーシュー入り卵焼き
・じゃがいものみそ汁
・ゆかり和え
・ご飯
・牛乳

(校長の食レポ)
ふわっふわの卵焼きの中には、チャーシューがいっぱいでした
これはご飯が進みます

2023年10月3日(火)
【推し】ちくわの磯辺揚げ揚げ&ごぼうの胡麻和え

今日の献立
・ちくわの磯辺揚げ
・揚げごぼうの胡麻和え
・さつま汁
・麦ごはん
・牛乳

(校長の食レポ)
カリカリ食感の揚げ物たち
胡麻もごぼうも栄養満点!
午後は少し体を動かそう

2023年9月28日(木)
【推し】スパイシートマトライス&ナタデココヨーグルト

今日の献立
・スパイシートマトライス
・海藻サラダ
・ナタデココヨーグルト
・牛乳

(校長の食レポ)
ピリ辛味のスパイシートマトライス!
運動会のスローガンも一小ファイヤー!
火照った舌をヨーグルトでクールダウン

2023年9月27日(水)
【推し】きのこのチャウダー&セサミトースト

今日の献立
・セサミトースト
・きのこのチャウダー
・ツナサラダ
・冷凍パイン
・牛乳

(校長の食レポ)
濃厚なチャウダーに栄養満点のきのこ
エリンギ、しめじ、マッシュールム・・
秋ですね

2023年9月26日(火)
【推し】いかしゅうまい&冬瓜スープ

今日の献立
・いかしゅうまい
・冬瓜スープ
・中華和え
・ご飯
・牛乳

(校長の食レポ)
私が知っているしゅうまいと違う・・・いかが入っている!
good!

2023年9月25日(月)
【推し】コロッケ&大根の胡麻汁

今日の献立
・コロッケ
・大根の胡麻汁
・ご飯
・牛乳

(校長の食レポ)
ジャガイモがたっぷり詰まったコロッケです
食べたときのほくほく感が堪らない!
今週も頑張るか!

2023年9月21日(木)
【推し】クッパ&スイートポテト

今日の献立
・クッパ
・華風きゅうり
・スイートポテト
・牛乳

(校長の食レポ)
具だくさんのクッパで食べ応えがあります
そして、最後には甘さ控えめのスイートポテト
最高!

2023年9月20日(水)
【推し】カレーうどん&おはぎ

今日の献立
・カレーうどん
・生揚げのみそ炒め
・おはぎ
・牛乳

(校長の食レポ)
こしのある麺とピリ辛カレーがナイス
おはぎなんて懐かしいな・・どれどれ
ほど良い甘さでgood!

2023年9月19日(火)
「卵のココット」&「鶏ごぼうピラフ」

今日の献立
・鶏ごぼうピラフ
・卵のココット
・ジュリエンヌスープ
・牛乳

(校長の食レポ)
卵のココットは初めて食べましたが、卵の濃厚な味わいが絶品です
校長室がオシャレな洋風レストランになった感じです

2023年9月14日(木)
「チャーハン」&「いかのさらさ揚げ」

今日の献立
・チャーハン
・いかのさらさ揚げ
・バンサンスー
・梨
・牛乳

(校長の食レポ)
チャーハンにいかのさらさ揚げ、絶妙な組み合わせですね
さらに、バンサンスーがさっぱりしていてちょうどいい!

2023年9月13日(水)
「キャラメル揚げパン」&「ポテトチャウダー」

今日の献立
・キャラメル揚げパン
・ポテトチャウダー
・フレンチサラダ
・牛乳

(校長の食レポ)
今日はただの揚げパンではない!
キャラメル揚げパン・・

至福のランチです

2023年9月12日(火)
「つぼん汁」&「豆腐ハンバーグ」

今日の献立
・豆腐ハンバーグ
・つぼん汁
・ご飯
・冷凍みかん
・牛乳

(校長の食レポ)
こんにゃくがぷるんぷるんで美味しい
つぼん汁というのは熊本県の郷土料理で、つぼに入れて食べたことから「つぼん汁」と呼ばれたみたい
熊本へ行ったら食べてみようかな

2023年9月11日(月)
「麻婆なす丼」&「きびなごのから揚げ」

今日の献立
・麻婆なす丼
・きびなごのから揚げ
・わかめスープ
・牛乳

(校長の食レポ)
今日は魚のきびなご
カリカリ食感がたまらない!
栄養補給して午後もがんばるか

2023年9月8日(金)
「さんまのかば焼き」&「巨峰」

今日の献立
・さんまのかば焼き
・豚汁
・ご飯
・巨峰(ぶどう)
・牛乳

(校長の食レポ)
秋を感じさせるさんま
肉厚の食感が堪りません
食後には最高級スイーツの巨峰
皮まで美味しいなんて!

2023年9月7日(木)
【今日の推し】 最高級「米粉のケーキ」

今日の献立
・スパゲッティカレーソース
・グリーンサラダ
・米粉のケーキ
・牛乳

(校長の食レポ)
今日の推しは最高級スイーツ「米粉のケーキ」
程よい甘さで、口に入れたとたん溶け始めました
明日も出てほしいけど、そう甘くはないですね

2023年9月6日(水)
絶品「サモサ」&「冷凍みかん」

今日の献立
・サモサ
・パスタスープ
・ご飯
・冷凍みかん
・ジョア

(校長の食レポ)
インド料理の一つであるサモサ
ジャンボ餃子だと思ってかぶりついたら、中身はジャガイモやひき肉などがぎっしり
good!

2023年9月5日(火)
熱辛「豚キムチ豆腐丼」&「焼きビーフン」

今日の献立
・豚キムチ豆腐丼
・焼きビーフン
・中華スープ
・牛乳

(校長の食レポ)
熱っ!辛っ!
ぷるんぷるんの豆腐が熱・辛・旨状態です

2023年9月4日(月)
ザ・和「五目ご飯」&「けんちん汁」

今日の献立
・五目ご飯
・鮭の塩焼き
・けんちん汁
・おひたし
・牛乳

(校長の食レポ)
椎茸、にんじん、いんげんなどの具がたくさん
せめて給食だけでも秋を感じさせてください・・

しかしまだまだ暑い(汗) 

2023年9月1日(金)
9/4(月)給食スタートに向けて準備中

給食スタートに向けて、給食室も準備中です!

(校長のボヤキ)
9/4(月)が待ち遠しいな・・
予定だと、五目ご飯、鮭の塩焼きなどの和テイストか

2023年7月14日(金)
元気モリモリ「夏野菜カレー」&「オリエンタルサラダ」

今日の献立
・夏野菜カレー
・オリエンタルサラダ
・シャーベット
・牛乳

(校長の食レポ)
今日は1学期最後の給食です。
栄養士の先生、調理の方々、いつも美味しい給食をありがとうございました。

にんにく、しょうが、玉ねぎ、トマト、ズッキーニ、かぼちゃ、ナス、ピーマン・・
野菜づくしで健康体まっしぐら!

2023年7月13日(木)
ほくほく「ポテドッグ」&「ナンのお好み焼き風」

今日の献立
・ポテドッグ
・ナンのお好み焼き風
・フォーのスープ
・牛乳

(校長の食レポ)
ポテドッグのほくほく度合いは最高です。
また、ナンのお好み焼き風はもちもち感が高く、お好み焼き風のアイディアは素晴らしいですね!

2023年7月11日(火)
ほくほく「肉じゃが」&ごままみれ「いかの七味焼き」

今日の献立
・いかの七味焼き
・肉じゃが
・わかめご飯
・枝豆
・牛乳

(校長の食レポ)
いかを食べようと思ったら、ごままみれじゃないですか
どれどれ
ん、ごまの風味と七味が絶妙にいかと絡み合っている!good

2023年7月10日(月)
甘い「すいか」&ピリ辛「酸辣湯」

今日の献立
・エビチャーハン
・豆あじの塩こうじ揚げ
・酸辣湯
・すいか
・牛乳

(校長の食レポ)
酸辣湯はピリ辛!口の中がHot
最後に食べたすいかはとても甘い!
夏も間近ですね

2023年7月7日(金)
☆彡「七夕うどん&かきあげ」

今日の献立
・七夕うどん
・かきあげ
・ゆかり和え
・冷凍パイン
・牛乳

(校長の食レポ)
今日は七夕か
かきあげとうどんが、織姫と彦星のようにマッチして最高級の味わいです
                ☆ 彡
      ☆ 彡

2023年7月6日(木)
極旨「チンジャオロース丼」&カリカリ「豆じゃこナッツ」

今日の献立
・チンジャオロース丼
・春雨スープ
・豆じゃこナッツ
・牛乳

(校長の食レポ)
豆じゃこナッツは栄養満点かつカリッカリです!
牛乳と相性がいいような・・

2023年7月5日(水)
ゆでゆで「とうもろこし」&熱々「ソーキ汁」

今日の献立
・ししじゅうしい
・とうもろこし
・ソーキ汁
・サーターアンダギー
・牛乳

(校長の食レポ)
とうもろこしの一粒一粒には甘みがたくさん詰まっていますね
もう夏を感じます・・

2023年7月4日(火)
新鮮「磯和え」&「いわしのさんが焼き」

今日の献立
・磯和え
・いわしのさんが焼き
・なすのみそ汁
・ご飯
・牛乳

(校長の食レポ)
いわしのさんが焼きは、いわしのすり身の他に豆腐を混ぜて作ってるということで、とても柔らかい食感です
野菜とのりのミックスも絶妙な味わい!

2023年6月30日(金)
サクサク「きすの天ぷら」&熱々「豚汁」

今日の献立
・きすの天ぷら
・きびご飯
・豚汁
・昆布和え
・牛乳

(校長の食レポ)
今日は「和」のテイストか
天ぷらを食べた瞬間にきすの旨味が口中に広がりました
さすが、一小の給食!

2023年6月29日(木)
もっちもち「いももち」&甘々「さくらんぼ」

今日の献立
・チャーハン
・いももち
・もずくスープ
・さくらんぼ
・ジョア

(校長の食レポ)
いももちは弾力があり食べ応えがあります
さくらんぼは熟していて甘々です

2023年6月23日(金)
白い「ご飯」&熱々「あじのかば焼き風」

今日の献立
・ご飯
・あじのかば焼き風
・沢煮椀
・わかめ和え
・牛乳

(校長の食レポ)
ほくほくの白いご飯に、あじのかば焼き風は相性抜群です。
ご飯の上にのせて、あじのかば焼き風丼にして食べました。

2023年6月21日(水)
あったか「こぎつねご飯」&「魚のごまだれ焼き」

今日の献立
・こぎつねご飯
・魚のごまだれ焼き
・大根のみそ汁
・野菜のしょうが風味
・牛乳

(校長の食レポ)
こぎつねご飯は、酢飯に小さく切られた油揚げの混ぜご飯
きつねは油揚げが好物だったという・・言い伝え 信じてみようかな

2023年6月20日(火)
最高級スイーツ「マーブルケーキ」&Buono「和風スパゲッティ」

今日の献立
・和風スパゲッティ
・マセドアンサラダ
・マーブルケーキ
・牛乳

(校長の食レポ)
このマーブルケーキは一流シェフがつくったのではないかと思わせるほどの最高級スイーツです!
調理員さんが一流シェフであることは間違いないですね ☆☆☆☆☆ 星5つ!

2023年6月16日(金)
しゃきしゃき「こんにゃくサラダ」&絶品「パエリア」

今日の献立
・こんにゃくサラダ
・パエリア
・こいわしのカレー揚げ
・ジュリエンヌスープ
・牛乳

(校長の食レポ)
こんにゃく、きゅうり、赤ピーマンの組み合わせが絶妙です。
つるっと食べてしまいました。

2023年6月14日(水)
あったか「ビーンズシチュー」&甘い「チョコチップメロンパン」

今日の献立
・ビーンズシチュー
・大根サラダ
・チョコチップメロンパン
・牛乳

(校長の食レポ)
こんなに入っているの!?というくらいのチョコチップメロンパン
明日も出てほしい・・

2023年6月13日(火)
1年生が一生懸命に剥いた「そら豆」&「揚げじゃがいもの甘辛煮」

今日の献立
・揚げじゃがいもの甘辛煮
・おひたし
・そら豆
・牛乳

(校長の食レポ)
1年生が一生懸命に剥いてくれたそら豆
あたたかくて美味しいです!

2023年6月9日(金)
お肉いっぱい「肉豆腐」&カリカリ「きびなごのから揚げ」

今日の献立
・肉豆腐
・きびなごのから揚げ
・磯和え
・ご飯
・牛乳

(校長の食レポ)
カリッカリに揚げられたきびなごが美味しいです
肉豆腐も白いご飯と相性抜群!

2023年6月8日(木)
梅雨間近「梅じゃこご飯」&カリカリ「魚の竜田揚げ」

今日の献立
・梅じゃこご飯
・魚の竜田揚げ
・かきたま汁
・糸寒天のごま酢和え
・牛乳

(校長の食レポ)
梅の酸っぱさが口の中で広がります
酸っぱい!・・・もう梅雨の時期か

2023年6月7日(水)
大人気「枝豆ピラフ」&甘い「メロン」

今日の献立
・枝豆ピラフ
・タンドリーチキン
・ポテトチャウダー
・メロン
・牛乳

(校長の食レポ)
ピラフに枝豆・・合う!

2023年6月6日(火)
濃厚な味わい「ミネストローネ」&絶品「フルーツヨーグルト」

今日の献立
・セルフカツサンド
・ミネストローネ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

(校長の食レポ)
濃厚なミネストローネを味わった後に、爽快なフルーツヨーグルトで口直し
今日も給食が美味し過ぎます!

2023年6月5日(月)
ほくほく「ひじきご飯」&最高級「魚の香味焼き」

今日の献立
・ひじきご飯
・魚の香味焼き
・みそけんちん汁
・かみかみ和え
・牛乳

(校長の食レポ)
かみかみ和えとは何ぞや?と思ったら、サラダの中にもやしと一緒にイカが・・!
実に香ばしい

2023年6月2日(金)
ほくほく「ポテトたこ」&極旨「ジャージャー麺」

今日の献立
・ジャージャー麺
・ポテトたこ
・ツナサラダ
・牛乳

(校長の食レポ)
ほくほくのポテトとぷりっぷりのたこのコラボは最高です
校長室で孤独のグルメ

2023年6月1日(木)
大人気「チキンライス」&「キャベツのキッシュ風」

今日の献立

・チキンライス
・キャベツのキッシュ風
・パスタスープ
・冷凍みかん
・牛乳

(校長の食レポ)
校長にとっては大人気のチキンライス
某国内線の機内食で食べて以来、大人気です

2023年5月31日(水)
きなこまみれの「きなこ揚げパン」&熱々「ワンタンスープ」

今日の献立
・きなこ揚げパン
・ワンタンスープ
・中華和え
・ジューシーオレンジ
・牛乳

(校長の食レポ)
懐かしい味のきなこ揚げパン!
口のまわりがきなこだらけに・・

2023年5月30日(火)
ぷるんぷるん「ぶどうゼリー」&極旨「カレーライス」

今日の献立
・カレーライス
・大根サラダ
・ぶどうゼリー
・ジョア

(校長の食レポ)
程よくスパイシーなカレーの後には、口の中で甘さが広がるぶどうゼリーで充電完了!

2023年5月29日(月)
栄養満点「筑前煮」&カリカリ「豆鯵のから揚げ」

今日の献立
・豆鯵のから揚げ
・筑前煮
・ひじきの和え物
・ご飯
・牛乳

(校長の食レポ)
カリッカリの豆鯵が実に香ばしくて美味しいです

2023年5月25日(木)
ほっくほく「わかめじゃこご飯」&爽快「ミックスフルーツ」

今日の献立
・わかめじゃこご飯
・千草焼き
・けんちん汁
・ミックスフルーツ

(校長の食レポ)
懐かしい味、わかめじゃこご飯
おかわりしたいけど、午後から出張が

2023年5月24日(水)
芳醇「はちみつレモントースト」&新鮮魚介「シーフードサラダ」

今日の献立
・はちみつレモントースト
・チリコンカン
・シーフードサラダ
・牛乳

(食レポ)
ぷりっぷりの海老とイカが口の中で弾けてgood!
明日も出ないかな・・

2023年5月23日(火)
懐かしの味「吉野汁」&最高のボリューム感「みそかつ」

今日の献立
・みそかつ
・吉野汁
・ご飯
・冷凍みかん
・牛乳

(校長の食レポ)
このみそかつはサックサク!
今日は肉を食べて午後から頑張るか

2023年5月19日(金)
栄養満点「豆腐と豚肉のみそ炒め」&爽快「清美オレンジ」

今日の献立
・豆腐と豚肉のみそ炒め
・ナムル
・ご飯
・清美オレンジ
・牛乳

(校長の食レポ)
このオレンジは青春の味かな
甘酸っぱい!

2023年5月17日(水)
絶品「スパゲッティミートソース」&ふわっふわ「ピーチケーキ」

今日の献立
・スパゲッティミートソース
・コールスローサラダ
・ピーチケーキ
・牛乳

(校長の食レポ)
パスタは柔らかでありながら歯切れがよい・・美味しい!

2023年5月15日(月)
最高級「春雨スープ」と香ばしさ満点「いかのかりん揚げ」

今日の献立
・えびチャーハン
・春雨スープ
・いかのかりん揚げ
・ニューサマーオレンジ
・牛乳


School info学校情報

東久留米市立第一小学校

〒203-0054
東京都東久留米市中央六丁目8番1号
TEL.042-471-0014
FAX.042-472-7980